駅伝

夜勤明けで昼頃起床。京都で行われた都道府県対抗女子駅伝をテレビで見る。 数ある駅伝の中で、何故かこの大会は見ていて面白い。中学生が走る区間があり、それが微妙に全体の成績に影響する。それに時々、超有名選手が出たりして、ごぼう抜きにしたりする。岡山はやっぱり天満屋だし、埼玉は社会人も埼玉栄高校出身。群馬はヤマダ電機ががんばっている。 今回の注目は、東京のアンカー弘山晴美。この人が出場することを知らずに見ていたのですが、アンカーでたすきを受け取る姿を見てびっくり。8人抜きで15位でゴール。中継の映像はトップグループ中心だったのですが、それでも3~4人を抜く様子を映してくれたので満足。 京都の福士加代子は、もうちょっと力を出せばチーム大会新記録をねらえたのに、残念でした。