翌日開催のナゴヤアドベンチャーマラソンに備えて名古屋へ。
と思いましたが、その前に・・・新幹線を豊橋で降りて、名鉄で東岡崎へ。ここからバスに乗り足助(あすけ)へ向かいました。約1時間のバス旅。足助は古い街並みや住宅が保存されているエリアです。細い路地が魅力的です。しばし足助の街を散策後、この近くの香嵐渓へ。ここは紅葉の名所。ですが、紅葉には少し早すぎたようです。河原に降りて散策を楽しみました。清流に癒やされます。公園のベンチで豊橋で買ってきたパンを食べてお昼に。
宿泊地は繁華街・栄。予約したホテルにチェックイン後、地元在住のランニング仲間(と言っても人生の大先輩です)と合流し居酒屋で一杯。翌日の健闘を誓ってホテルに戻ったところ、大会公式サイトに「台風接近により大会中止」が告知されていました。これはもう飲むしかない。改めてお酒を調達してホテルの部屋で飲み直し。ちなみに宿泊ホテルは、あり得ないことにどこかのクラブの重低音が部屋に響く悪環境。同じビルに入居しているテナントが・・・ということですが、ホテルとして論外。翌日の大会が中止でなかったら、よく眠ることができず大問題でした。

