安土城、観音寺城

ハーフマラソン(長浜)が三連休の真ん中だったため、珍しく後泊しました。この日は安土城と観音寺城へ。両方とも近江八幡市内になります。

まずは安土城。ホテルをチェックアウト後、近江八幡駅から安土駅へ移動。安土駅前でレンタサイクルを借りて城跡に向かいました。荷物はレンタサイクル屋さんで預かってもらえました。10月とはいえ暑さが続いていましたのでゆっくりと。

およそ10分くらいで安土城の大手門跡に到着。ここに自転車を停めて、石段を上りました。この石段を上がった先に天主(ここでは天守ではなく天主と書きます)などの痕跡があります。天主跡の礎石や本丸、三重の塔などを見学。その後「信長の館」(資料展示館)へ移動。ここはエアコンが効いていて居心地が良い。長居したくなりました。

天主跡
三重の塔

次は観音寺城。体力に限界を感じ、100名城スタンプを押せる場所で最もアクセスの良さそうな桑實寺へ。寺へ上る石段下に自転車を停めて敷地内へ。よく整備された石段ですが、暑さの中なので疲弊しました。無事スタンプをゲット。城郭の範囲内とはいえあまり城を訪問した気がしません。改めて山城を上りたいと思います。もう少し涼しいタイミングを見計らって。

桑實寺

駅前へ戻り自転車を返却。レンタサイクル屋さんの隣のそば屋でランチ。ビールが美味い。

ビール最高