| 名古屋 | 4 | 1 - 0 3 - 2 |
2 | 群馬 |
名古屋市内で開催されるマラソン大会に参加後、16時キックオフのこの試合に参戦する予定でした。しかし台風22号の直撃が予報されるなかで、予定されていたマラソン大会は天候の回復見込みが無いということで前夜に中止が決定。当日は天候も良くないのでチェックアウトぎりぎりまでホテルに滞在。その後、名古屋駅近辺で時間を使い、キックオフに向けて瑞穂へ移動しました。
瑞穂ではJ1の試合(名古屋-千葉)を観戦したことがありますが、J2の試合としては初観戦です。
ただし、スタジアム入場の時点で本当にやるのか半信半疑の状態。開始前からかなりの風雨でした。キックオフ直前まで雨をよけられる場所にいたが、予定通りやるみたいなので仕方なく100円ショップで買った雨合羽を着込んで観戦開始。
案の定、開始間もなく雨も風も絶頂に。一応試合は継続しているが、ときどき雨合羽が風にめくられて機能を果たしていない状態に。顔に風雨が打ち付けられて試合を見ているどころではなくなる。そんな中でグランパスが1点を先制。実際のところ目の前でやっていたはずだが、ほとんど見えていない。
20分過ぎ、荒れる風をよけるように下を向いていたなかで、ふと顔を上げてみると「あれ?試合やってないじゃん」という状態。中断に入りました。速攻でスタンド下に待避。ポリ袋に入れていたはずの荷物も濡れているし、体はもちろん足元までびしょびしょ。
約1時間中断。
ほとんど風雨が収まったところで試合再開。前半はこのままグランパスが1点リードで折り返し。だったら試合開始を遅らせることできなかったのかと激しく疑問・・・。
後半、ザスパが反撃開始。松下のクロスを船津が合わせて同点に。さらにカンスイルのミドルシュートが決まってザスパが勝ち越し。金星なるか?
しかし、ここからはグランパスが自力を見せ始めました。後半15分、30分に立て続けに得点して逆転。終了間際のアディショナルタイムにも追加点をあげてザスパのかすかな同点の臨みも断ち切られました。
台風のなかで惜しい試合を落としたザスパ。最下位から脱出する望みを捨ててはいないでしょうけれど、状況が悪すぎます。今日は天も味方してくれない状況。J2残留の望みは厳しいが、ひとつひとつ勝ち点を目指していくしかありません。繰り返しますが、今日は天を味方につけたかった。
写真がほとんどないのでJリーグ公式チャンネルの動画を貼っておきます。
