本日はハワイ島からオアフ島への移動日。
朝食は昨日スーパーで買った食料の残り。徐々に食事が簡素になっていく。午前10時にホテルからバスで空港へ移動。大型バスに我々二人だけという何ともいえない移動でした。
ホノルルへの移動は、こちらの呼び名で「Inter Island」と呼ばれるハワイ州内の島々を結ぶ便。アロハ航空という航空会社に乗りました。搭乗時のセキュリティチェックはかなり厳重。ボディチェックは米国本土に比べても厳重なものでした。かなり不快な気分。
搭乗を待つ間、売店で買ったサンドイッチと飲み物で昼食。飲み物は「Diet Dr Pepper」。どんな飲み物にも「Diet」版があるのか?
ホノルルについて、荷物を受け取り、再びバスでホテルへ移動。こちらも大型バスに我々二人だけ。なんじゃこりゃ。ハワイ島に目が慣れてしまったか、クルマの多さ、人の多さを実感しました。
15時頃、ホテルにチェックイン。ホテルは「ザ・ロイヤル・ハワイアン」建物の外装も内装もすべてピンク色という強烈なホテル。しかし部屋からの眺望は最高でした。荷物を運んでくれたポーターの人もBest Viewの部屋だと自慢げに言ってました。
一休みしたあと、ホテル近辺を買い物、土産物を考えながらふらふら。そして、スターバックスでコーヒー。
夕食はハワイ島へ向かうときの機内誌で目にした沖縄料理のお店へ。有名な(わたしは知りません)アラモアナショッピングセンターから徒歩10分ほどで到着のはずでしたが、住所に該当する当たりに店は発見できず。残念でしたが、ここをあきらめてショッピングセンター内のフードコートで食べようとしたのが大失敗。怪しげな中華系のお店でチャーハンとエビの揚げ物、豚のスペアリブを注文。しかし、チャーハンは不味い、エビは脂がしつこい、スペアリブに至ってはプラスチックのナイフを使っても骨から肉を分離できない。無理矢理切り刻んだ肉を食べてみたら、酢豚のような怪しい味付け。結局、チャーハンを半分くらい食べただけで、大半を捨ててしまいました。これほど不味い食事は経験がないほど。思い出しても腹が立つほどヒドイものでした。
口直しに何か食べたいと思い、ABCショップでクロワッサンとビールを買ってホテルへ戻りました。
なお、ホノルルの夜空は、見える星の数がハワイ島に比較して圧倒的に少ない。やはりホノルルは都会のようです。

