旧東海道ウォークは8月に三条大橋まで歩き切りましたが、数カ所のやり直しが必要な区間があります。コースを誤っていたり、工事や事故の影響で迂回したり、そんな区間です。
今回は品川宿から川崎宿の区間で、六郷の渡しの手前です。現代の国道15号を歩いていたのですが、渡しの直前は六郷神社に面した側道のように見える通りが旧東海道に近いようです。ということで歩き直しましたが、距離にして270m、時間でいっても5分に満たない区間でした。ついでに六郷の渡しについて書かれたパネルを見に行きました。こちらは国道15号の反対側にある公園に設置されていました。実際に歩いたときには進行方向左側の歩道を通ったので、存在に気づきませんでした。ウェブで調べているうちに存在に気づいた次第です。




