夕食には白米を食べたい。米どころなので美味しいお米を食べたいし、翌日のマラソンのエネルギー源にもしたい。ということで、宿泊地のホテルからそれほど遠くない「廣新米穀」さんへ伺いました。
マラソン前日はビールを控えることにしているので、お店が卓上で推している日本酒(麒麟山)のサワーをいただきました。ビールは飲まなくてもアルコールは飲む。我ながら意味がわからない決めごとです。
お酒のアテは塩辛、焼き魚、栃尾揚げなど、新潟らしい内容で攻めました。そしてシメは本来の目的だった白米。釜で炊いた状態で提供されました。米が美味いのに加えて炊き方も上手いのだと思います。ご飯がすすむ君です。しっかりとエネルギー補給になりました。






