新潟遠征2024① イタリアン

新潟シティマラソン参加のため新潟へ。3連休なので後泊も入れて、二泊3日の遠征です。

新潟駅に到着。まだ駅前のバスロータリーの工事が進んでいて、駅から万代橋方面に出るのに少し戸惑いました。予約したホテルに荷物を置かせてもらい、さっそくランチへ。目的地はバスセンターです。

バスセンターはそば屋のカレーが有名ですが、今回はその2階にある「みかづき」さんへ入りました。ここはファストフード的なお店ですが、メインの食べ物は「イタリアン」です。中華麺のような麺にミートソース、ホワイトソース、カレーソースなどをかけて食べる新潟オリジナルフードです。変わり種として麻婆ソースなども提供されていました。

筆者は基本メニューである「ミートソース」を選択。まさに中華麺+ミートソースという感じでした。麺に織り込まれているキャベツがいい仕事をしているように感じました。生姜(紅ショウガではない)が添えられているのも何とも言えません。主食としては少し物足りない感覚が残りましたが、ファストフード的な位置づけとしてはアリなのではないかと思います。

新潟名物のひとつ「イタリアン」(みかづきさん)

その「イタリアン」について調べているうちに、筆者の出身地である群馬県高崎市にもイタリアンを提供していたお店があったことが判明しました。しかも実家からすぐ近く。今回訪問した「みかづき」さんとは競合関係にある「フレンド」さんです。おそらく出店時期は筆者が高崎を離れて暮らし始めた時期にあたるようです。知っていたら面白いことになっていたのですが。参考リンク

バスセンター周辺ではキッチンカーや出店が並ぶイベントが開催されていました。そのイベントを中心に散策。翌日走る予定の万代橋も久しぶりに見てきました。