広島遠征2024② 夕食は広島駅近くの大衆酒場いそろくさん

福山から再び新幹線に乗り、広島に移動しました。広島駅は大規模なリニューアル工事中でした。路面電車がスロープを上がって2階に乗り入れるようになるとのこと。現在は絶賛工事中ですが、スロープ自体はもうできているようでした。

路面電車が上る予定のスロープ(工事中)

予約したホテルは駅から徒歩5分程度です。駅の工事の関係で思うような方向に出られなかったのですが、ケガの功名のような感じでホテルに近い出口から外に出ました。さっそくホテルにチェックイン。新幹線移動で少し疲れていたこともあり、夕食まではホテルでゆったりすごしました(翌日の準備はこの間に済ませました)。

18時過ぎ、あてもなく夕食を食べに外出しました。広島の本当の繁華街は駅からは少し離れています。駅周辺でお店を探そうとすると、駅前や駅周辺のビル内になります。駅近くのJPが所有するビル内に良さそうなお店があったので、ここに入りました。日本酒を飲みながら食事できそうです。カウンターに案内されましたが、ちょっと狭く感じました。他の席も似たようなものだし、我慢できる範囲です。日本酒をコップ2杯くらいいただく間におにぎりと焼きそばをいただきました。この焼きそばは何ともいえずに美味しい。翌日のエネルギーになります(と思いました)。

見てもわかりませんが「雨後の月」(だったはず)
広島のお酒メニュー
穴子の刺身
焼きそば
焼きおにぎり
シュウマイもいただきました

翌日の朝食をコンビニで準備し、寝酒を飲んで早めに就寝。