広島駅から呉線に乗って20分弱。坂町で開催された広島ベイマラソン大会に参加しました。5km、ハーフ、フルの3部門合わせても1000人ちょっとという小規模な大会。ゴール後に振る舞われる「かき雑炊」が名物の大会です。
そんな大会に何と岸田前総理が来場。サプライズでした。開会式の挨拶に加えて5kmの部のスターターも務められました。APECに行くつもりでスケジュールを空けていたのでしょうか?
少し高めの気温のなか、前半は順調でしたが途中で吐き気を催すという不測の事態。何とか堪えて、不調のなかでも4.5時間程度をキープ。47都道府県マラソン(2周目)の広島をクリアして一歩前進しました。2周目の残りは11県(福島、奈良、和歌山、鳥取、岡山、愛媛、徳島、佐賀、大分、宮崎、沖縄)です。奈良、鳥取、徳島、宮崎の4県は該当する大会が無く、めどが立ちません。




