朝はホテルの朝食。食べながら天気予報や雨雲のレーダーを念入りに確認。本当は朝から路線バスを利用して原城を訪問し、見学。引き返すように路線バスで島原城へ移動して見学という予定でした。しかしながら朝からそこそこ強い雨が降っていて、移動が困難な状況でした。チェックアウト時刻(10時)くらいまで待てば小降りになりそうなので、原城への訪問を断念して、ホテルで雨が小降りになるのを待つことにしました。
9時40分くらいにホテルをチェックアウト。ホテル最寄りのバス停からバスに乗って島原城へ。外周の堀、城郭内のオブジェや記念碑、復元天守の外観などを見た後、復元天守内を見学。島原の乱に関わる展示がメインになっていて学ぶことが多くありました。これまで島原の乱にあまり興味がなかったのですが、城内の資料を読んでみて興味が沸いてきました。今回、原城に行けなかったのは残念でしたが、中途半端な知識で行っても面白く無さそうなので歴史を勉強してから行った方がよいと島原城の展示を見て思いました。






