お昼時が近くなってきました。島原城近く(姫松屋)で名物の具雑煮をいただきました。具雑煮にご飯などがつく定食もありましたが、単品を選択。ボリュームを考えると正解だったと思います。ついでにビールもいただきました。オーダー時にグラス2つと言ったのにひとつしか持ってきてもらえませんでした。1人はドライバーという前提なのでしょうか。具雑煮は具だくさんのお雑煮にメインのお餅(丸餅)が入っていて熱々で提供されます。美味しくいただきました。
食事後、少し時間が余ったので島原の街を探索しました。商店街のある街は歩いていて楽しいです。開いているお店は少ないのですが。水路があちこちに流れていて、錦鯉が飼育されている様子です。こういった街の様子は歩いてみないとわからないことがあるので面白いものです。島原駅に戻り、駅併設の土産物売り場で勤務先への土産などを購入。地元のクラフトビールを探していたのですが、見つかりませんでした。後からわかったことですが島原城内の売店にあった模様です。城内で売店を覗かなかったことが悔やまれます。
電車で諫早へ移動。諫早から新幹線・特急を乗り継いで博多へ。福岡空港から空路で帰宅の途につきました。原城だけが残念でしたが充実したGWの遠征でした。


