前回終了した箱根の「西坂」途中にある笹原バス停(笹原一里塚の近く)から三島宿を通り、沼津宿(沼津駅近く)まで歩きました。三島までの前半は下り坂が中心の道、後半はほぼフラットな道で、前後半が好対照な一日になりました。
まずは自宅から三島までJR(在来線)で移動し、そこから路線バスで前回の終了地点である笹原へ。10時10分頃にバス停に到着しました。この日はここから開始です。
最初は下る一方なので楽なはずと思いきや、石畳風の路面があるなど歩きにくい区間もあります。笹原からまずは急坂を下ります。「こわめし坂」と名前がついています。この日は下りましたが、上るには「こわめし」を食べてからでないと上れないほどの急坂だからついた名前だとか。名前の由来には諸説あるようです。
スタート地点でGPSウォッチを起動するのを忘れていて、数百メートル進んでから思い出しました。このため、実際の移動距離より短くなっています。
旧街道を思わせる道幅で坂を降りますが、しばらく進むと「普通の」県道に合流します。ここからは道の右側を歩きました。そのまま県道を進むと見逃してしまいそうな分岐で旧街道は右に分かれます。特に目印はありません。
細くなった旧街道を進むと学校の手前でさらに分岐してますます細い道を進みます。その先で階段を降りますが、これが旧東海道です。階段の先に「普通の」道があって、ここから先は普通の道を進みます。わかりにくいですがGPSの記録をご参照ください。信号のある交差点を経て歩道のある県道に出ます。
歩きやすくなったのもつかの間、再び右に分岐して旧街道らしい細い道を歩きます。ここは歩道が無くなるところで分岐するのでわかりやすいかもしれません。いったん坂を上り、再び降りる感じで細い街道を進んでいくと元の県道に合流します。「塚原上」というバス停の近辺です。
そのまま進むと今度はかなり広い国道1号に合流します。国道1号にはお久しぶりという感じですね。国道を進んでいくのですが、このあたりは歩道部分を石畳風にアレンジして昔の街道の雰囲気を残しているようです。微妙な存在ですね。雰囲気が残っているような気もしますが歩きにくいだけという気もします。どんなもんでしょう?
ローソンの手前で右折して再び旧街道に入ります。歩道のない急坂を下り、踏切を越えて進んでいきます。道の幅はおそらく街道の時代と変わらないくらいだと思います。
直進すると新町橋に差し掛かります。このあたりからは道幅も広がり、現代的な道路になっています。この橋からは富士山が見えるはずですが、本日は見えないようなのでパネルのみ撮影しました(笑)。
12時半頃、三嶋大社に到着しました。まずは参拝前に腹ごしらえ。境内の向かい側にあるお土産屋さんに併設された飲食スペースで「わさび丼」をいただきました。自分でわさびを摺り下ろす本格的なものでした。暖かいご飯にわさびの香りがよく合います。三島コロッケもついでにいただきました。
お昼後は三嶋大社を参拝。旅の安全と家族の健康と世界平和を祈願してきました。参拝後には三嶋大社の名物「福太郎餅」をいただきました。お昼後ですが「別腹」発動です。福太郎餅2個とお茶とセットで250円。お土産に買って帰った福太郎を食べたことはあったのですが、現地で食べるのは初めてです。別物かと思うほどの違いがありました。作りたてだからだと思いますが、柔らかい。食感がまったく違います。現地で食べてみてよかったと思います。
午後の部は13時半ころ開始。三嶋大社を出て沼津方面に向かい歩き始めます。伊豆箱根鉄道の三島広小路駅近くの三叉路でどっちに進んでいいか少し迷いましたが、左が正解。そのまま進んでいきます。山を下りる道と違って平地は歩きやすく感じます。
ここから先、あまり風景に変化のないまま進んでいきます。いくつかポイントを書いておくと、伏見一里塚はこんもりした小山が特徴的です。左側の一里塚跡を写真に撮りましたが、右側の方が存在感があります。
その先、いかにも老舗感のある和菓子屋さんに遭遇します。ここは以前に三島・沼津間に路面電車が走っていた頃、電停であるとともに電車のすれ違いポイントでもあったそうです。そのため道幅が広いのだそうです。店頭に説明書きがありました。和菓子屋さんの店内も気になりましたが、先を急ぐことにしました。
そのまま進むとさらに広い県道に合流します(380号)。と思ったのも束の間、「大岡二ツ谷東」という交差点で旧街道は左に分岐して川沿い(狩野川)を進みます。進んだ先に一里塚の跡があります。ここは一里塚の名称(愛称?)が無いようで単に「一里塚」のみ表記されています。
いったん大きい県道(380号)に戻り、「三枚橋」の歩道橋を過ぎ、「大手町」の歩道橋を過ぎたところで左に分岐します。ここから「川廊通り」に入ります。川廊(かわぐるわ)とは城郭と狩野川に囲まれた町を指し、通りの名前もそこに由来するようです。
「川廊通り」を進み、沼津駅前から南下する道路に合流したところでこの日は終了としました。まだ15時半で少し早い時間ですが、次回沼津駅に近いこの場所からスタートするための選択です。商店街のなかにある喫茶でアイスコーヒーを飲み、駅近くの「しずてつ」スーパーを覗き、夕方の電車で沼津を後にしました。せっかくの沼津なので海鮮くらい食べてから帰れば良かっただろうか。












