山口遠征2023① 前途多難な山口入り

朝10時15分羽田発の便で昼前に山口宇部空港に到着し、宇部でランチを食べた後に列車で長門へ移動。前日受付を済ませたあとは地元スーパーなどを覗いて珍しい食材や総菜を物色するはずでした。ランチを食べるお店まで事前に調べて、そこへ行く気満々だったのですが…。

空港へ向かう電車のなかで出発遅延のお知らせが届きました。1時間半近く遅れて11時40分発とのこと。だったら自宅で朝食を食べてから出れば良かった、と思いながら8時半頃に空港に着いて空港内のマックでゆっくり朝食をとりました。食べながらスマホで出発便にチェックインしようとしたところ「調整中」とのことでチェックインできない状態でした。カウンターの係員に聞いてみたところ機材を変更するので、カウンターで受け付けるとのこと。また、機材変更のため座席が変更になっているとのことでした。同行者と並びで予約していたはずが離れた席になってしまっています。並びに変更できないか聞いてみたがどうにもならないということなので、仕方なく座席変更を受け入れ、紙の搭乗券を発行してもらいました。早めにチェックインしておけばよかったのかもしれません。保安検査場を問題無く通過し、搭乗口がANAのなかでいちばん遠いところだったので延々と歩きましたが、搭乗口に着いたら搭乗口は保安検査場に近いところに変更とか。ここまでかなり歩いたのに……。航空会社に振り回されています。そして11時を過ぎたところで再度遅延のお知らせが届きました。20分遅延して12時出発と。この様子だとお昼も用意しておいた方がよさそうなので、急遽近くの売店でサンドイッチを購入して機内に持ち込むことにしました。この時点では離陸後にでも食べようと思っていましたが……。

11時50分頃、ようやく機内に入りました。しかし、着席しても一向に動く気配がありません。もう出発時刻とされていた12時を過ぎています。まだ電子機器が使用できたので調べてみるとどうやら羽田空港内で航空機同士の衝突事故があったようで、滑走路の一部が閉鎖されている模様。これはさらに時間がかかりそうな雲行きになりました。当面は動きそうにないので、離陸後に食べるつもりだったサンドイッチを食べて離陸を待つことにしました。かれこれ5時間くらい空港内にいることになります。何で空港内で朝も昼も食べることになるのだろうか……。食べている途中で離陸できる見込みになり、テーブルを畳まなくてはならなくなりました。間が悪いとしか言えません。食べかけで置いておくのも面倒なので、テーブルなしで何とか食べきりました。ちなみに搭乗時に1人1000円が配られました。サンドイッチ代が支給された感じですね(笑)。

お昼は空港内で購入したサンドイッチを離陸前の座席で食べることになりました

結局、13時過ぎに離陸し、山口宇部空港到着は15時近くになっていました。当初予定より3時間遅れています。お昼は離陸前に済ませたので、急いで空港最寄りの草江駅に向かい、宇部、厚狭で乗り換えて長門市駅に到着。17時半をまわっていました。

美祢線は災害から復旧して10年経ったそうです

長門市駅と前日受付会場を往復しているシャトルバスに乗り、会場到着は18時過ぎ。何とか時間内に受付を済ませ、長門市に戻るバスが発車するまでの間に近くの国道標識の写真を撮り、バスで長門市駅に戻ったのは19時を過ぎていました。ぎりぎり明るい時間帯でした。結局前日受付以外なにもできずに日中を過ごしてしまいました。もったいない一日でした。国道標識写真はバスの車中からも1枚撮影に成功しました。品質はいまいちですが。ちなみに、マラソン受付会場の「ラポールゆや」には安倍晋太郎さんの農林大臣時代の執務机が展示されているなど、特色ある施設でした。近くの長門湯本では安倍晋三・プーチン会談が行われたりしたはずですね。

安倍晋太郎農林大臣の執務席
会場近くに国道491号の標識がありました
こちらはバスの車窓から撮影した国道316号の標識

このトラブル続きの一日を振り返ってみると、羽田で食べた朝マックのソーセージエッグマフィンに紙が混入していて、新品と交換してもらったことから始まった気がします(笑)。半分食べたあたりで気づいたので、結局1.5個食べられて幸運だったのかもしれません。

予約したホテルにチェックインし、翌日の準備を整えた後で夕食に出かけました。長門市駅近くの焼き鳥屋さん(ちくぜん総本店)へ。「長門かしわ」を使った焼き鳥や「長門ゆずきち」を使用したサワーが美味しいお店でした。小学校の給食でも出てくるという「チキンチキンごぼう」もいただきました。こういうお店ですから大人向けにアレンジしたものだと思いますが、こういう地元の食材が給食に出るっていいですね。よい取り組みだと思います。美味しくいただきました。

チキンチキンごぼう
もも
つくね
「長門ゆずきち」という柑橘を使ったお酒「長門ゆずきちリッキー」

22時過ぎにホテルに戻って長い一日が終わりました。翌日に備えて早めに(遅くなってしまいましたが)就寝。お疲れさまでした。