奈良遠征2010-1② 平城遷都1300年祭

キトラ古墳に続いて、奈良市に移動して平城遷都1300年祭へ。710年に平城京に遷都してから今年が1300周年にあたります。通年で1300年祭が粉割れているので、キトラ古墳にあわせて平城京跡を見学してきました。

広大な平城京跡の敷地に作られた朱雀門(復元)。敷地が大きいだけに存在感があります。朱雀門を見学後、お昼をいただきました。そして遣隋使船(もちろん復元)にも入ってみました。こちらもそれなりの規模感で往時の海を渡る心意気を感じました。最後は17時過ぎに門を閉める儀式。門を開けるときと閉めるときはこういう感じだったのでしょうか。今となってはわかりませんが。

朱雀門(復元)
うどんをいただきました
遣隋使船(復元)の内部
閉門の儀式

本日の宿泊地は大阪。平城京跡を見学後、大阪に向かいました。