物持ちが良い

よく物持ちが良いと言われるのですが、こんなことがありました。 あるスポーツ用品店で買い物をしました。このお店にはポイントサービスがあり、買い物の金額の応じてカードにスタンプを押してもらうシステムです。本日の買い物の分を押してもらうと同時に、前回買い物したときのレシートを店員さんに渡しました。前回の買い物時にカードを忘れて、レシートにスタンプを押してもらったものを財布に入れていたのです。 ところが、レシートの感熱紙がかすれてしまい、店員さんが金額を読めない。角度を変えてみて照明の当たり方を変えてみてやっと読み取れ、無事にスタンプを押してもらえました。捨ててはいけないレシートとして、これまでずっと財布の中で保管していたのですが、やっと安心して捨てることができます。 レシートの日付も読みにくかったのですが、何と2002年の2月。このレシート、4年近くもずっとわたしの財布の中に存在し続けたことになります(このお店に4年近くも行ってなかったということにもなります)。この間、財布自体を買い換えたりしていますので、財布間の引っ越しも経験していることになります。 自分ではそれほど物持ちが良いとは思っていないのですが、さすがにレシートを4年間というのは我ながら物持ちが良いと思いました。