富山に遠征してきました。富山マラソン参加が目的です。この遠征にはJR東日本の「大人の倶楽部」限定の北陸フリーきっぷを利用しました。昨年の金沢マラソン遠征時と同じです。この切符は北陸エリアへの往復に加えてエリア内の新幹線、在来線、旧在来線(第三セクター)を追加料金なしで利用できるのが嬉しいところです。
11時半頃、新幹線で富山に到着。すぐにマラソンの前日受付を済ませました。会場は駅から徒歩10分ほどの体育館でした。受付終了後、予約したホテルに荷物を置かせてもらい、再び富山駅に戻ります。本日はここから国道写真の旅になります。
あいの風とやま鉄道(旧在来線)に乗り石動駅へ移動しました。石動駅から徒歩5分程度のドラッグストアの前で国道471号の標識写真を撮影。ついでにドラッグストアの食品なども覗いてきました。
時刻は14時。お昼を食べられそうなお店があれば入るところですが、少し歩き回った範囲内では営業しているお店を見つけることができません。駅に戻り、駅前のそば屋「麺類食堂」さんでお蕎麦(温玉そば)をいただきました。
再びあいの風とやま鉄道に乗り、小杉駅に戻ります。先ほどは通過しました。小杉駅から徒歩15分ほどの場所で今度は国道472号の標識を撮影しました。本日の国道は少なめですがこれで終了です。三度あいの風とやま鉄道に乗り、富山駅に戻りました。昼間の予定はこれで終了です。





