旧東海道ウォーク やり直し③ 豊川(愛知遠征2025①)

一泊二日で愛知県へ。まずは旧東海道ウォークのやり直し区間へ。吉田宿(豊橋)から二川宿へ向かっている途中、豊川市内で交通事故により電柱が傾いている現場に出くわしました。歩行者を含めて通行が規制されていて、この区間は旧東海道をトレースすることができず、迂回せざるを得ませんでした。昨年12月のことになるので、1年近く経過しています。

こういう現場ですので当然ながら規制は解除されています(確認していませんが)。現場は名鉄・小田渕駅から徒歩5分くらいの場所。新幹線を豊橋で降りて、名鉄に乗り継ぎ、急行と各停を乗り継いで小田渕駅に到着しました。たった2駅なのに乗り継ぎが悪く時間がかかりました。伊奈駅は同じホームで待っていてはいけないのですね。危うく各停を逃すところでした。

そんな感じで時間がかかりましたが小田渕駅に到着。徒歩5分くらいでやり直し区間に到着。次の交差点までの区間を歩きました。距離にして約100メートル、時間にして2分足らず。あっという間にやり直し終了です。問題の電柱は新しく立て直したようで、その場所だけ舗装が新しくなっていました。

ここからやり直し
問題の電柱
舗装が新しくなっています
やり直し区間はここまで。わずか100mでした…

すぐに小田渕駅に戻り、再び各停で出発。隣の国府(こう)駅で特急に乗り換え、次の目的地である岩倉駅を目指しました。