| 長野 | 2 | 0 - 1 2 - 1 |
2 | 群馬 |
長野はマラソンやら野球観戦やらでたびたび訪れていますが、この日のメインはJ3長野−群馬の観戦。ザスパ応援です。
前泊していましたので、まずは朝ランからスタート。善光寺方面へ。賽銭用の小銭を持って走ったのでザスパの勝利と旅の安全を祈って参りました。善光寺の参道は長野マラソンのコースの一部。終盤で失速した残念な大会を思い出しながら朝ランを楽しみました。
本日の会場である「長野Uスタジアム」は長野オリンピックのメイン会場だったな南長野運動公園内にあります。篠ノ井駅からシャトルバスが運行されています。長野駅近辺で土産物の物色など済ませ、電車に乗って篠ノ井駅へ。そして篠ノ井駅からシャトルバスでスタジアムへ。バスを降りて歩いていると懐かしい長野オリンピックスタジアムが見えてきました。ここは五輪後に野球場としてこけら落としをした試合を観戦したことがあったりします(1999年)。さらに長野マラソンのゴール会場となっていますので、ヨレヨレになりながらゴールした苦い思い出も残っています(2014年)。
スタジアムではアウェイ側に着席。まだ観客席をJ1仕様に整備してから3年しか経っていないので、新しく快適に観戦できました。試合は試合開始早々にザスパが1点リードするものの、前半は追加点なく終了。後半に入りすぐに同点になり、後半30分過ぎに再びリードするもすぐさま追いつかれてしまう。そのまま試合終了となって引き分け。勝ち点3が遠い試合でした。
帰りは松本に移動した後、特急で八王子へ向かい、横浜線に乗り換えるコースで帰宅。ザスパが勝てなかったので、帰りの「旅の友」はあまり好きでない銘柄のビール。残念でした。
