仙台ハーフマラソンに備えて前日に東北に入りました。新幹線、在来線を乗り継いで白石へ。駅から徒歩10分くらいの白石城を訪問。
駅から城を目指して歩いて行くと正面に大きい建物が見えて、その駐車場に差し掛かります。一見、迂回する必要があるように感じられますが、そのまま駐車場内を徒歩で進み、建物のみ迂回することで白石城東側の道路に出ることができます。ここから坂道を上がり、大手門へ。案内に従って進んでいくと復元天守に到達します。
できるだけ史実に忠実にということで木造で復元したそうです。内部に入ると木造の梁や柱を組み合わせた構造を見ることができます。なかなか興味深い。続100名城スタンプは天守内の係員が厳重に保管しています。有料エリア内になります。ここで係員と一悶着ありましたが、入り口にいた別の係員が取りなしてくれました。とはいえ不快指数80%くらい。
駅に戻る途中で白石名物「にゅうめん」のランチ。ついでに向かいのお店で笹かまを購入。次の訪問地仙台に向かいました。

