「ちょっと昔を探してみよう」と「土用の丑の日」

横浜市歴史博物館で「ちょっと昔を探してみよう」という企画展を見物。それほど大規模な展示ではありませんが、筆者にはストライクゾーンの企画。かなり楽しめました。1960~70年代の家電製品や家具、学校の備品、教科書、そして玩具などが展示されていて、あるものは懐かしく、そして初めて見るような展示物もあり、短時間ながらかなりはしゃいでいたように思います。

ところで、本日は土用の丑の日。そんなわけで、帰宅後は鰻丼をいただきました。まだ夏バテにはほど遠いような梅雨気候ですが、そんなことには関係なく鰻が美味でした。下の方に鰻丼の写真も載せました。ついでに京急の横浜駅新ホームと、センター北駅で見た新路線の電車の写真も。

本日の展示品の中で、地味な品ながら筆者にはいちばんのヒットがこれでした。お菓子のおまけのシールです。よく集めては下敷きに貼り付けていました。下敷きが役割を果たさなくなるのですが...
2006_072307210087
▲ 鰻丼。美味でした
200607231527000
▲ 京急横浜駅の下りホーム。まだキレイです
200607231559000
▲ センター北駅で見かけた新しい電車

💬 コメント

投稿者:佑太さん (2006年07月28日 00:26)

朝から鰻の画像を見てしまったことはともかく(笑)、歴史博物館、粋な展示をやってますねぇ。
近いようでそうでもないので(^^;まだ行ったことがないんです。
でも、かなり興味のある博物館なんですけどね(^^ゞ。

もうグリーンラインの試運転、やってるんですね~。
見に行こ(笑)。

投稿者:佑太さん (2006年07月28日 00:26)

朝から鰻の画像を見てしまったことはともかく(笑)、歴史博物館、粋な展示をやってますねぇ。
近いようでそうでもないので(^^;まだ行ったことがないんです。
でも、かなり興味のある博物館なんですけどね(^^ゞ。

もうグリーンラインの試運転、やってるんですね~。
見に行こ(笑)。