お雑煮

お正月ということで、お雑煮について。 地方によって、または家によっても違うと思いますが、うちは高崎風のお雑煮です。 鰹だしに、かまぼこ、三つ葉、つと豆腐、切り餅を焼いて入れます。
「つと豆腐」は、うちの実家近辺のスーパーやデパートの食品売り場では年末になると売られていますので、実家近辺でのお雑煮の具としてはメジャーなのでしょう。元々は会津地方(田島町や下郷町のあたり)の料理で使われるようで、福島県下郷町のWebサイトに作り方が掲載されていました。こちらです。わらを使うのですね。製品としての「つと豆腐」しか知らなかったので勉強になりました。高崎では年末にしか売られませんが、もしかすると田島町や下郷町では年を通じて売られているのかもしれません。豆腐があれば作れそうな気もしますが、わらを入手するのが難しそうです。