関西城めぐりシリーズ、最終回(?)は関西を飛び出して岡山県へ。山陽自動車道をひたすら西に走って岡山へ。岡山ジャンクションから岡山道を北上、賀陽ICで高速を降り、標識に従って20分程度で着きます。
駐車場に車を停めると、そこからシャトルバスで険しい山道を約5分登り、やっと登城口に到着。ここからさらに徒歩15分ほど(山道を覚悟してください)で大手門に到着します。
備中松山城は日本三大山城に数えられる山城。山陽道の要衝にあり、何度も戦乱に巻き込まれた歴史をもっています。山の頂上に築かれた石垣、数少ない現存天守など見どころが多い城です。
大手門の跡は写真のように石垣の山。どれだけ現存のものなのか調べ切れていませんが、その壮大さはおそらく写真では伝え切れません。
さらに登り続けると、本丸付近に到着し、天守閣が見えてきます。あいにくの天候だったので青空は見えませんでしたが、天気が良ければキレイでしょう。また、紅葉には少し早すぎたようで、ほんの少し色づいている木もありましたが、紅葉はマダマダという感じでした。
さて、天守閣。写真のように小ぶりな天守閣です。いわゆる「現存天守」は全部で12基とのことですが、そのなかでも最も標高の高いところにあるとのこと。
近代になってからも昭和(戦前)、平成の2回にわたって解体修理をしているので、骨組みの木材は比較的新しいもののようです。中に入ってみても、歴史の重みのようなものはそれほど伝わってこないかもしれません。ただ、樹木が深く根を下ろす石垣の上に建つ天守閣は、その姿を見る価値は十分にあると思います。
到着が割と遅かったので、山を下りるとシャトルバスの最終便(16時15分)ギリギリの時間でした。最終便の時刻は季節によっても違うと思いますので、お気をつけください。
駐車場から城下町に降りると、既に日没が間近。帰宅の時刻も考えて、そのまま家路についてしまいました。城下町を散策すると、ほかにも面白いところが見られたようなので、やや残念でした。







投稿者:からさんさん (2008年10月26日 23:53)
なんだか、最近はいいご趣味をお持ちになったようですね。<城めぐり
老後の楽しみが増えて何よりです。
投稿者:KATOさん (2008年10月30日 09:25)
実は、以前から城にはよく行っていました。ここのところハイペースで行っているので目立っているだけで・・・。いつかは江戸城と思っているのですが、こればかりは実現が難しいようです。
投稿者:okayamacityさん (2008年11月08日 15:23)
登山、お疲れ様でした。
私も行ったことがあるのですが、結構キツイ場所ですよね!
でも、天守閣を見ると、疲れが一気に吹き飛びます♪
投稿者:okayamacityさん (2008年11月08日 15:23)
登山、お疲れ様でした。
私も行ったことがあるのですが、結構キツイ場所ですよね!
でも、天守閣を見ると、疲れが一気に吹き飛びます♪