新潟遠征2024⑤ 村上城

二泊三日の新潟遠征、マラソンの翌日は城攻めです。新潟県内で未訪問の日本100名城、続日本100名城は村上城のみ未訪問で残っていました。今回、遠征の3日目は村上城へ行くことにしておりました。城のほかに村上といえば鮭の塩引き。季節の風物詩ともいえる村上の街並みを見てみたいとも思っておりました。

宿泊していたホテルは朝食のないプランだったので、早々にホテルをチェックアウトして新潟駅へ。駅ビル内で朝食をと思っていたのですが、意外と朝食を提供しているお店は少なく、結局サンマルクのモーニングセットという無難な(普段でも食べられそうな)朝食になりました。あまり面白くない…。

サンマルクの朝食

特急「いなほ」で村上へ移動。「いなほ」は台風の影響で1週間前くらいまで運休していました。復活するかどうか微妙だと思っていましたが、3連休を前に必死で復旧工事にあたったのでしょう。無事再開していました。村上駅到着は11時40分くらいでした。

村上駅の駅名標
いなほ
村上といえば大洋盛
村上駅
「汽車」は作曲者が村上に縁のある大和田愛羅さんということです。駅のメロディーも「汽車」でした

お昼が気になる時間ですが、朝食からそれほど時間が経っていないので、先に城を見たあとで村上の街並みを見るあたりでランチという行程にしました。ということで、まずは村上城へ。

歩いて追手門に着いたのが12時15分。ここから城山を攻めます。設置されていた地図を見ながら天守台あたりまで行ってみることにしました。登山口で城名碑を写真に収め、ここから登り始めます。山道を歩くのですが、続100名城というのはこんな山城ばかりなので驚くことはありません。ときおり見える石垣を愛でながら登りきりました。12時50分くらいでした。

ここからは天守台方面へ移動します。雨の影響かわかりませんが、ところどころ工事のため制約がありましたが、無事天守台へ到着。13時くらいでした。

追手門。この前に続100名城のスタンプをゲットしました
地図を見て登山口と目的地を確認
城名碑。クマ怖い
城跡に残された石垣を愛でながら登ります
石垣がいい感じです
本丸のエリアに着きました
天守台を目指しますが、一部は工事中でした
見上げると石垣
天守台エリアに到着
いい眺めです
天守台跡

城山を降りて村上の古い街並みのエリアに着いたのが14時少し前くらいでした。さっそく鮭の塩引きが下がっているエリアを散策しました。人によってはきつい匂いに感じるかもしれない独特の生臭い香りですが、家業が魚屋の筆者にとっては懐かしい匂いです。この匂いのなかで生活していました。しばらくの間、懐かしい匂いに囲まれるように村上の街並みを楽しみました。

鮭の塩引き
店構えはこんな感じ
街並みはこんな感じでした

さて、お昼ですが、街並みのエリアではどこもランチタイムが終了してしまっていて、結局お昼にありつけませんでした。村上駅の近くまで戻り、営業していたそば屋さんに入りました。あまり地域色のないランチになってしまいました。ランチ後は新潟へ戻る列車まで時間があったので近くの喫茶店へ。高齢の店主さんがワンオペでがんばっていらっしゃいました。美味しいコーヒーを楽しませていただきました。コーヒーの種類が多いのですが、店主さんのこだわりなのでしょう。時刻は15時半くらいになりました。新潟駅へ戻ります。

肉そば
ブラジル。ワンオペの店主さんですが、カップにもこだわりを感じました。時間があればゆっくり落ち着いて過ごしてみたいお店です

そばは「村上駅前そば処ざいご屋」さん。喫茶は「スイートピー」さん。