愛知遠征2025④ ホテルでザスパ最終戦をDAZN観戦

バスで再び岩倉駅前に戻り、ホテルにチェックイン。時間が早かったのでJリーグの中継を見るなどして過ごしました。ザスパ群馬は苦しいシーズンでしたが、最後は6連勝でフィニッシュ。J3の20チーム中14位でした。シーズン序盤から中盤に勝てない時期が続き、一時はJFLへの降格が懸念される状況でしたが、終盤にようやくやってきたことが実を結んだ感じです。当初の目標(J2復帰)には届きませんでしたが、ひとつの形が見えたような気がします。新しいシーズンに向けてチーム編成が始まっているものと思いますが、目指す姿を具現化できる選手をそろえることからですね。引き続き応援していきます。

そして今年のJ2、J3の最終節は熱い戦いが各地で繰り広げられていました。富山は奇跡的にJ2残留。熊本はショックが大きいと思われる降格。J2昇格プレーオフは金沢が6位に滑り込み。J1昇格プレーオフは磐田と大宮が滑り込み、仙台は残念。そしてJ2首位争いは長崎が引き分けに終わり、水戸は勝利で勝ち点で並び、得失点差で水戸がJ2優勝を決めました。水戸、長崎の両チームはJ1昇格。特に水戸さんはJ1初昇格です。北関東の覇権を争ってきた水戸さんの昇格はライバルチームのサポーターとしても感慨深いものがあります。おめでとうございます。ザスパもいつか同じ舞台で再び北関東の覇権を争いたいと思います。