大腸内視鏡 2018/12/22 日記 人生初の大腸内視鏡検査。検査そのものは鎮静剤により半分眠っているような状態で行われ、特に苦痛も感じなかったのですが、そこに検査に至るまでの過程が辛いものでした。前日から食事内容を工夫したうえで、当日早朝から指示通りの対応。これは苦痛という他ありません。自宅から検査を受けるクリニックまでの間も不安でなりませんでした。 検査の結果は問題なし。また1年後に検査ということになりました。また検査に至る過程を繰り返すかと思うと苦痛です。 これが辛かった・・・