これまで大和郡山には何度も行っています。近鉄で通過したことも含めれば10回は軽く超えているでしょう。奈良マラソンに参加した前日は奈良市のホテルが取れなくて、大和郡山に宿泊したこともあります。
それなのに、大和郡山城は初の登城になります。今回、大阪市内で開催されるマラソン大会に参加するため、前日に関西入りしました。特にこれといって用事もありませんので、続100名城に選ばれたこともありますので登城することに決めました。
近鉄の駅からの方角がだいたい把握できているので、地図も見ずに駅から歩き始めてしまいました。これが敗因だったかもしれません。城への最短ルートを進むことができず、かなり遠回りしてしまいました。それでも到着したのだからよしとします。
城址はよく整備されていて、天守台にも上ることができました。しかし、寒い。日本列島全体を寒波が襲っているとはいえ、盆地の気候で風が強いと耐えられない寒さでした。早々に切り上げました。




