興国寺城・沼津

静岡マラソンに向かう道中、東海道線を沼津で下車。富士急バス(根方線)に乗って根古屋バス停で降り、ここから徒歩でアクセスしました。バス停から徒歩で10分程度。ちょっとした高台に上ると石垣が保存されているのがわかります。ここから南を見ると東海道線の原駅方面が見えます。旧東海道を移動する軍勢の様子を手に取るように監視できたのでしょう。

南方向を眺める
天守台と伝えられる石垣。保存状態良好です。

実は東海道新幹線がすぐ近くを通っていて、天守台から数分に一度、新幹線の姿を見ることもできます。今も昔も東西を結ぶ交通を間近に感じられる場所なのだと思います。

バスの車窓から見えて気になったのは、城から少し沼津寄りに戻ったところにある公園。巨大な人物像が見えたので気になって見にいってみました。ここは「岡野公園」。人物像はスルガ銀行を創設した岡野家の歴々でした。なるほど。

創設者岡野喜太郎像
その息子・岡野豪夫像

ここから原駅へ向かおうとしましたが、ちょうど良い時間のバスが無い。仕方なく徒歩30分の道のりを歩くことになりました。マラソン前日なのに・・・。