宇和島から特急で松山駅へ。松山駅で駅舎外観の写真を撮っているうちに空港へのバスを1本逃してしまいました。そして駅構内のベンチで次のバスを待っているうちにいつの間にか土砂降りの雨……。時間的な余裕があったので問題ないのですが、雨が一段落するまで駅舎内で待ちました。この松山駅ですが、もう新しい駅舎が隣にほぼ完成していて、9月から新駅舎に切り替わるとのこと。この駅舎の姿を見られるのもあとわずかです。ということを行って初めて知りました(笑)。駅の外観写真を撮っていたのはこれが理由です。
雨が上がったタイミングで路線バスに乗り、空港へ移動。空港へのバスはリムジンバスと路線バスがあり、路線バスの方が安いことを知り、こちらを選択しました。前々日の往路では知らずに高いリムジンバスを利用していました。
空港到着後、ラウンジで予約した便を待ちました。19時半まで営業のラウンジで2時間のサービスです。既に17時30分をまわっていますので問題ありません。そもそも19時15分発の便なので、その意味でも問題なかったのですが、出発時刻が20時30分に遅れるという連絡が既に届いています。先行き不安です。
ラウンジでポンジュースやコーヒーを飲みながらくつろいでいると、出発時刻がさらに遅れて20時40分になるとのこと。ずるずる遅れそうな気配です。空港内のアナウンスを聞いていると羽田行きだけでなく他の便も遅れが発生しているようです。
ラウンジの営業終了後、土産物店を少し見た後に保安検査場を通過。中で座って待つことにしました。しかし、このままずるずる遅れていくと自宅に着くのが24時を回る可能性もあります。今日の目標歩数に3000歩くらい達していません。怪しい行動ですが保安検査場通過後のロビーをウロウロして歩数を稼ぎました。残り1000歩くらいになったところで搭乗開始。離陸は20時50分過ぎでした。当初予定に比べて1時間半遅れです。24時を回ることなく帰宅できたし、歩数も無事クリアできたので問題ありません。ANAから遅延の飲食費として1000円いただきました(paypayで受け取りました)。




