下関海響マラソン参加のため山口県へ。空路で宇部空港に入り、まずは電車で山口へ移動。県庁に立ち寄り、恒例の県庁写真。
続いて電車を乗り継いで下関へ移動。会場の下見を兼ねて市内を散策。取り急ぎここだけは訪問しなくては。大洋漁業株式会社本社跡地。夜は人生の大先輩と居酒屋で食事。翌日の健闘を誓って乾杯。
マラソンは特に記録を狙うこともなく、完走のみが目標。ごく普通に走りきりました。なぜだか前週の大阪マラソンより好タイムでゴール。終了後、下関球場の跡地を訪問。ここは大洋ホエールズ発祥時の本拠地で、現在は下関市民病院です。病院を取り囲む道路の形状が球場の形を彷彿とさせるだけで、モニュメントは特にありません。近隣には陸上競技場などのスポーツ施設があります。モニュメントを作ろうという運動があるようですが、成功しますように。その後、関門海峡を望むエリアを散策。最後は居酒屋で反省会。
月曜日は休みを取り、岩国へ。下関から新幹線を利用しました。目的地は錦帯橋と岩国城。新岩国からバスでアクセスしました。岩国城へはロープウェーで登りました。さすがにマラソン翌日のため徒歩は回避。でも下りは歩きました。岩国駅へ移動後、おにぎり活動も。岩国空港から空路で羽田へ。






