大阪・神戸

大阪マラソン参加のため大阪を訪れました。帰りには昔住んでいたエリアで食事も。

まずは新幹線で大阪入り。新大阪から地下鉄を乗り継いで受け付け会場近くのコスモスクエア駅へ。普通に手持ちのパスモで乗っていたのですが、改札を出る直前で大阪マラソン向けの2日パスが売られているのに気づきました。最初からそれを使うべきだった! 駅員さんに聞いてみたら、2日パスを購入した上でパスモの入場を取り消してもらえました。助かりました。

受付会場のインテックス大阪で受付と昼食後、「大阪マラソンPUSH講習会」を受講。これはAEDと胸骨圧迫による救命措置の講習会。いつ必要な場面に遭遇するかわかりませんので、ランナーは一度講習を受けておくべきだと思いました。

PUSH講習会会場へ

来た道を戻る感じで地下鉄で本町へ移動。本日の宿泊地です。夕食は近くの串焼き屋にしました。焼きおにぎりでカーボローディングも完了。酔い覚ましの散歩中、大阪商工会議所前で銅像3体に遭遇。話題の五代友厚(初代会頭)と7代会頭の土居通夫、10代会頭の稲畑勝太郎の3氏でした。

大阪商工会議所前

翌日の大阪マラソンは気合いを入れて準備してきた割には序盤で膝などに不調が発生して失速状態に。何とか完走はしたものの目標には遙か及ばず。悔しいレースでした。

終了後、梅田へ移動してスポーツジムへ。マラソン後に筋トレしたいわけではなく、目的はお風呂。勤務先の福利厚生で全国のこのジムチェーンを都度料金で利用できるので、これを利用しました。スーパー銭湯くらいの出費でそれほど混雑していないお風呂に入れますので、我ながら良い思いつきでした。

ジムのお風呂でさっぱりしたあとは神戸へ移動。JRの甲南山手で降りてすぐ近くのドイツ料理店へ(エルナ・アドリアーン)。ここは以前に住んでいた場所の近くで、何度か訪れたことのあるお店です。JR神戸線から見えるので、最初から気になっていたお店でした。ドイツビールが美味しいのに加え、ソーセージもジャーマンポテトも絶品です。今日はここで大阪マラソンの反省会。おそらく8年ぶりくらいの訪問になります。今回もビールと料理を楽しめました。立ち寄って良かった。

反省会会誌
絶品ソーセージ
ジャーマンポテト

食事後、JRで新大阪へ移動。あっという間の2日間でした。