ホエールウォッチング

朝食はホテルのレストランでバイキング。バイキングだと、ついつい食べ過ぎます。朝からたっぷり栄養補給。

午前中は予定通りにホールウォッチング。午前9時半にホテル前でピックアップしてもらい、バスでKawaihaeへ移動。ホエールウォッチング専用の船で午前10時に出航して約2時間。ほぼ快晴という気象条件に恵まれて、たっぷりと鯨の姿を見ることができました。鯨の群は12月から3月にハワイ近辺に回遊しているようで、ほぼ確実に姿を見ることができると聞いていました。ということで期待はしていましたが、期待以上に何度も姿を見せてくれました。

こんな感じで、鯨の姿をかなり間近で見ることができました

参考までに、ハワイ島の地図はここここあたりが参考になりそうです。

本日の午後は、ビーチとジャグジー。昨日はプールだったところ、本日はビーチへ。のんびり過ごす時間がたまりません。ジャグジーには何故か日本人が集まってくる。日本人は、温泉好きですからね。温泉には日本酒ですが、ここのジャグジーではビールでした。

本日も別のカップルが結婚式をあげていました。これはビーチでの記念写真。新郎、暑そうです

夕食はホテル内の「Bay Terrace」で。魚のサンドイッチ。白身魚でしたが、名前は忘れました。この島の魚料理は、昨日食べたモイの他、アヒ(マグロの一種)、マヒマヒ(シイラ)などが代表的なもののようです。