1週間ほど勤務先の会社にお休みをいただいて、ハワイ島、オアフ島へ旅行してきました。遅ればせながら「新婚旅行」です。もうすぐ結婚後1年。新婚気分もとっくに抜けていますが、一応記念の旅行は必要でしょう、ということで旅行日記のスタートです。
JALのハワイ島直行便で成田空港を7日の夜に出発し、日付変更線をまたいで現地時間7日の昼前にハワイ島コナ国際空港に到着。機体はDC-10でした。コナ空港の建物はテントのような簡素なもので、入国審査も意外とあっさりしていました。しかし、しっかりと指紋、顔写真を撮られます。
この時点では、当日(7日)午後はホテル内のプールかビーチで、翌日8日にレンタカーを借りて島内をドライブ、翌々日9日にホエールウォッチングのツアー、という予定でいました。
空港からバスでホテルに向かいましたが、見渡す限り溶岩の風景。下の写真では草木が見えますが、緑の占める割合が極端に少ないようです。有名なキラウエア火山に代表されるように、現在も活発な火山活動が続いています。まだまだ島ができてから日が浅く、「若い」島のようです。
昼すぎ、予定通りにホテル到着。ハワイ島で泊まるホテルは「Mauna Lani Bay Hotel and Bungalows」。ゴルフコースはかなり有名なもののようです。関心が無いのでよくわかりませんが、LOUIS VUITTON主催の試合が開催されていたようです。
ホテルで歓迎のレイをかけていただき、チェックインを済ませ、翌日のレンタカーを予約、と思ったところで問題発生。ハワイ島では、24時間以内のレンタカー予約を受け付けていないとのこと。翌日にレンタカーを使うにはキャンセル待ちとなってしまいました。ランチを食べながら作戦を再検討、翌日をホエールウォッチング、翌々日をドライブに変更することにしました。ランチ後にそれぞれの手配を完了。後になってこの変更が大きな意味を持つことに(詳細は後日)。ちなみにランチは、ホテル内のビーチ脇の屋外レストランでサンドイッチ(と言ってもボリュームたっぷり)。
その後、夕方までプールやジャグジーでのんびり。
夕食はホテルのメインレストラン「CANOE HOUSE」で。わたしが食べたのはハワイ王国の王族だけが食べることを許されていたという魚「モイ」。美味しかったのですが、骨が多いのが難点か。尻尾も食べられるかと思ったのですが、かみ砕くのがタイヘンでした。これは失敗。
夕食後、ビーチ近辺を歩いてハワイ島の星空を堪能。空気のきれいな場所では、見える星の数が違います。満天の星に圧倒され、この星空を見ることが出来ただけでも大満足と感動。写真を残せなかったのが残念でなりません。




