山寺ウルトラマラソンに参加するため山形へ行ってきました。1泊2日の行程です。本当は新潟経由で日本海側から山形県に入り、鶴岡に立ち寄る予定でした。鶴ヶ岡城を訪問し、国道の旅も計画していたのですが……。
1週間ほど前から同居人の体調が思わしくなく、この遠征に出て大丈夫かどうか不安な状況でした。そんな心配をしているうちに筆者本人の体調もいまいちになり、遠征自体どうなのかという感じでもありました。幸いなことに筆者自身は前日には問題ないレベルまで回復したので、山形へ行くことに決めました。ただし、途中の予定を飛ばして午後に新幹線で直接山形へ向かい、翌日のマラソンに備えるという旅程に縮小しました。メインの目的のマラソンには参加できましたが、マラソン以外は不完全燃焼となり、少し残念な遠征になりました。
16時少し前に山形駅に到着しました。
