伊香保

例年11月は3日に帰省して墓参および「ぐんまマラソン」参加というのが定番ですが、今年はコロナ禍によりマラソンが中止。それでも墓参だけはしようと思い、2月以来半年ぶり以上の間が空きましたが帰省しました。墓参だけでも何なので、一足伸ばして伊香保温泉へ「GOTOトラベル」を利用して行ってきました。仕組みをよく理解していませんでしたが、格安に宿泊し、なおかつ食事や買い物に利用できるクーポンをいただきました。施策の是非については思うところありますが、使ってみないと理解できないこともあると思い、使ってみることにしました。

伊香保温泉はおそらく小学生のとき以来になります。名所の石段街とは少し離れた宿でしたが、石段街や伊香保神社は徒歩圏。到着したのが夜だったのですが、まだ十分に雰囲気を楽しめました。石段を上がってさらに先にある河鹿橋では紅葉のライトアップをしているとのことで、こちらも見ることができました。紅葉にちょうどいいタイミングだったようです。

伊香保神社
河鹿橋の紅葉ライトアップ

温泉宿の食事は筆者の胃袋には量が多すぎることが多いので、宿では朝食のみとしました。夜は宿からほど近い居酒屋を見つけ、ここで食事。もつ煮、馬刺しなど楽しみました。飲み足りなかったのでコンビニでお酒(小雪)を買い、宿でひと風呂浴びてから飲みました。初めて飲んだ銘柄でしたが、甘すぎず、口当たりがよく、すっと入る感じのお酒でした。これはリピートしそうです。

もつ煮
コンビニで何となく買ったお酒「小雪」

一泊後、ケーブルカーに乗って上ノ山公園へ。紅葉シーズンの眺めを楽しめます。そして石段街を再訪。上毛かるた風の写真を撮りながら散策。石段街に水沢うどんお店がありました。1時間ほど待ってしまいましたが美味しくいただきました。水沢うどんはつるっとして美味しい。

上ノ山公園の「ときめきデッキ」から
上毛かるたの「い」 伊香保温泉 日本の名湯
大澤屋の水沢うどん。結構なボリューム感でした

午後の早めの時間に伊香保を離れ、前橋へ。