飯田から電車に乗って天竜峡駅へ移動。駅前の観光案内所で「そらさんぽ」への行き方を尋ね、地図にルートを書き込んでもらいました。結構な山道を歩くこと約30分。パーキングエリアを兼ねた広場に到着しました。パーキングはこれから国道474号が自動車専用の高規格道路になっていて、そのパーキングエリアという存在です。その高規格道路にも国道標識が設置されていて、その標識を撮りにきたのです。
国道474号である高規格道路はパーキングエリアを出ると天竜峡大橋で渓谷を渡るのですが、橋の一階層下が遊歩道になっていて、ここを歩いて渡ることができます。遊歩道からは渓谷を上からみることができて、これを楽しみにしていました。山ではかなりの雨が降った後のようで川は清流ではなく濁流に見えました。清流だったらもっときれいに見えたのだと思いますが、仕方ありません。
遊歩道で対岸に出たところで事前に調べておいた通り高規格道路の標識が見えました。無事撮影に成功しました。自販機に話題にFRISKドリンクが販売されているのを発見。思わず購入してしまいました。飲んだときはともかく、口や鼻に残る後味や香りがフリスク(笑)。ドライバー向きかもしれません。
来た道を戻るように駅に戻り、駅前のカフェ兼土産物店でアイスコーヒーをいただきました。暑いのでさっぱりすっきり美味しくいただきました。
お昼過ぎの電車で飯田に戻りました。







