高崎・榛名

1泊2日で高崎へ。帰省だけでなく、榛名湖マラソン参加が主な目的です。

いつものように湘南新宿ラインのグリーン車で高崎へ。新幹線は利用しません。横浜から高崎まで乗り換えも無いので快適です。

高崎到着後、高崎公園を散策。小さい頃は友達の家も近かったりするので、お堀端を歩いてよく来たものです。公園内のちょっとした動物コーナーを見てみました。昔より動物の数、減ってない? そんな気がしました。小さなグラウンド(広場)があるのですが、ここで野球やったり。こんな狭いところでよく野球なんかやったものです。今どきだと規則でできないかもしれません。噴水のある池は大きく見えてたなあ。などなど、昔のことを思い出しながら散策しておりました。ついでに高崎公園から国道をわたって烏川の河川敷に降りられるようにできた歩道橋を渡ってみました。桜観音橋というらしい。烏川の河川敷に降りてみたものの、人なんかほとんどいないし、設備も何も無い。何のために作ったのか意味不明度高い。今後整備していくのでしょう。

高崎公園正面
誰もいない桜観音橋
誰もいない烏川河川敷

夕食はアルコバレーノへ。イタリアンのお店でパスタ。たしか「キングオブパスタ」を獲得したこともあるはず。キノコ入りのペペロンチーノをいただきました。美味しいうえに高崎らしく盛りの良いお店でした。夜は寝酒を飲んで早めに就寝。

アルコバレーノのパスタ

マラソン当日は高崎駅前からシャトルバスに乗り榛名山へ。このバスが無料なのは嬉しいです。約1時間かけて榛名山へ到着。残念ながら榛名富士は雲がかかっていました。でも天気は持ちこたえていました。マラソンは坂道の多い厳しコース。何とか走りきりましたが、最後の方はヨレヨレでしたね。残念。

走り終わったら榛名富士がきれいに見えました

高崎市街地に戻り、実家に立ち寄り後、再び湘南新宿ラインのグリーン車で帰宅。反省会としてビールをいただきながら。