不思議な5連休の最終日、どこにも行かずに終わるのも残念なので八王子城へ行ってきました。
日本100名城のひとつですが、いつでも行ける範囲と思っていてなかなか足が向きませんでした。いい機会と思って行ってきました。交通手段は珍しくクルマ。圏央道も開通して便利になったはず、というのもありました(カーナビは未対応)。
八王子城は戦国の世、北条氏が北側の砦として築いた拠点ですが、豊臣方との激戦で陥落した戦場跡でもあります。ガイダンス施設があり、ここでパンフレットなどもらえます。ここを拠点によく整備された城郭の跡を散策してきました。石垣の跡なども残されています。小1時間ほどトレーニングにもなるかと思い、山道を歩いてきました。



