長野遠征2024⑥ 飯田の夕食

午後の時間帯を移動だけに費やしてしまいました。飯田駅についてすぐに予約したホテルにチェックイン。駅から徒歩5分くらいでした。駅からホテルまでの経路上にはラーメン屋さんと焼き鳥屋さんと居酒屋さんが営業していました。夜は焼き鳥にしようか居酒屋にしようか迷いながら地図アプリを見ていると、駅からの経路とは少し外れたところにも居酒屋さんがあるのを発見。クチコミの写真などを見て、こちらに決めました。「山麓」さん。

ステンドグラスが素敵な飯田駅

ホテルから数分でお店の前に到着。ドアを開けてみると常連さんとみられるお客さんが数人。小上がりのテーブル席に着席し、焼酎のロックと料理を数品オーダーしました。焼酎ロックは1合のとっくりに並々と焼酎が入っていました。これって多くない? 土手煮と「おたぐり」と日本そばの焼きそば、きのこおろし。おたぐりは馬の腸だそうです。長いので洗うときに手繰るから「おたぐり」だとのこと。みんな美味しいうえに日本そばの焼きそばはすばらしい。がっつりといただきました。2杯目は喜久水の冷酒をオーダー。これもなかなか美味しいお酒でした。

これが「おたぐり」です
土手煮
日本そばの焼きそば。これが驚くほど美味しかった
きのこおろし
喜久水の冷酒

お店のそばにラウンドアバウトがあるのを地図アプリで見つけていました。ホテルに戻る際に少しだけ見学してきました。夜なので車が少ないから混乱していないけれど、車が多い時間帯はどうなのでしょう?

ファミマに立ち寄り追加のお酒を購入。ホテルに戻り、大浴場で入浴。後から親子連れが何組か入ってきたので逃げるように出てきました。騒々しくてたまらない。幸せな一日でしたが、ここだけが残念でした。風呂上がりのお酒を飲んで就寝。