高知遠征2023③ 高知市内散策

朝8時半にツアーバスは四万十市を出発。途中、一昨日と同じ「ゆういんぐ四万十」に立ち寄り後、高知市の歴史博物館の駐車場に止まりました。博物館に案内され、博物館と高知城の共通入場券を手渡されましたが、筆者たち不真面目なツアー客(たぶん筆者と同行者だけ・・・笑)は博物館や高知城は外から見るだけにとどめて、すぐに高知市内に繰り出しました。高知城は過去に見学したことがありますので、今回はパスさせていただきました。

高知市内のデパ地下や商店街を物色しながら歩き、ガイドさんお勧めのお店(明神丸)を商店街で発見。ここでお昼をいただくことにしました。ひろめ市場にも出店しているようですが、落ち着かないと思うので、ここを選んで正解でした。鰹のたたきを食べながら昼飲み、サイコー!その足でひろめ市場に移動して、こんどは「ちくきゅう」をつまみに昼生ビール、サイコー!千鳥足でバスに戻り、ツアーで配布されたお弁当はほとんど残してしまいました(ごめんなさい)。結局ツアーの帰りは専用のバスで移動できたこと以外、あまり意味なかったですね・・・。

昼飲みサイコー!
カツオのたたき定食
ひろめ市場。高知に来たらここには寄らないと・・・
「ちくきゅう」とビール、サイコー!
高知城。一応、外観だけは見ておきます(過去に登城してますので今回は寄りませんでした)

空港に着いたところでスマホに残念なニュースがプッシュされました。谷村新司さんが死去・・・。闘病中ということは聞いていましたし、いつかそういう日が来ることは覚悟していましたが、こんなに早く来てしまうとは。悲しくて悲しくて空港での行動は上の空でした。単に酔いが覚めていないだけかもしれません。でも、空港の記憶があまりありません。お土産品を少しだけ買い足しました。夕方の便で羽田に着き、京急で帰宅。まだまだ早い時間に帰宅できました。谷村さんやアリスの名曲を聴きながら改めて献杯・・・。