関東復帰を記念して(?)、日本シリーズ第7戦を観戦してきました。既にシリーズも始まってから、ローソンに立ち寄りLoppiを操作してみたところ、第7戦は残席があったので、どちらのファンでもないのに買ってしまいました。
両チームともファンが優勝慣れしているのでしょうか。10年前の某チーム優勝時には、シリーズのチケットが余っているなんて考えられなかったものです。
それにしても、今日の試合は(というより、このシリーズは)好ゲームでした。数少ないチャンスをしっかり得点に結びつけるあたり、さすが優勝するチームは違います。チャンスを待つだけではなく、しっかりチャンスを作っているところが強いチームなのでしょう。見応えありました。
個人的には、鶴岡(G)や石井義(L)などの見慣れた選手が大舞台で活躍して、その姿を見るのが何ともうれしいシリーズでした。他にも特にライオンズの方は、以前よく見ていた選手が多く、ある意味でうらやましさを感じるシリーズでもありました。選手の育て方が良いのか、育つ選手を獲得しているのか。いずれにせよ、さすがライオンズです。
