ランチ後、午前中のレースの発着地点だった高田城を改めて訪問しました。
ここは続日本百名城に指定されています。広大な敷地には午前中に使用した陸上競技場や野球場を始めとしてたスポーツ施設や美術館などの文化施設が配置され、公園として整備され市民に利用されています。再建の建物としては三階櫓があり、上層からは高田の街並みや周囲の山の風景を楽しむこともできます。入場料がかかりますが、入って損はありません。
城郭周囲の堀には蓮の葉がびっちり。花が咲く季節はきれいなのだろうと想像できます。散歩を兼ねて徒歩でアクセスしましたが、路線バスもあるようです。暑かったり寒かったりする季節はバスの方が良いかもしれません。


