与論遠征2023③ ヨロンマラソン2023に参加

ヨロンマラソン2023に参加しました。2019年の大会以来、4年ぶり6回目の参加になりました。アップダウンの多い離島特有の周回道路を1周するとちょうどハーフ地点。ここで折り返して逆方向に1周してゴールという大会です。詳細はこちらに書きました。大会は前夜祭(ウェルカムパーティー)に始まり、後夜祭(完走パーティー)で終わります。そこまで楽しんで大会に参加した意味がある大会です。

すべての行事を終えて宿に戻り、入浴後にラウンジで同行者と2次会を初めていたところ、同宿のグループが宿に戻ってきました。宿のご主人の好意で屋上に上がらせていただいたところ満天の星空!目が慣れてくると星の数が多いことがわかります。明るい建物が無く空気もきれいなので見える星の数が多いのです。これだけでも来て良かった気持ちになれます。

イケダパンのパンを食べながらの2次会でした
大会の参加賞にもらった「島有泉」のミニボトル。あっという間に飲み干しました。昔は「有泉」という名前だった気がします
星空。iPhoneのナイトモードで撮影。何とか撮れるものですね

ラウンジに戻り、みなさまとお話していたところ、なんと同宿の方の一人が同郷(隣の市)でなおかつ同学年ということがわかりました。10数人しか泊まっていない宿で何という偶然。出会いに感謝ですね。