マラソン後は着替えもせずに「青森まちなかおんせん」という温泉施設へ移動。ここはAOMORIマラソン(ハーフマラソン)の際にも利用したし、併設のホテルには出張時に宿泊したこともあります。青森駅から徒歩圏にある便利な施設です。フルマラソン後ということで大混雑かと思いましたが、混雑していたものの余裕のある状態でした。立ち寄るのは筆者のような遠征組だけでしょうね。汗を流したあとで温泉に浸かり、さっぱり。館内には食事処もありましたが、ここは避けて、どこか別の場所を探すことにします。
同行者と合流後、青森駅に隣接して新しくできたA-Factoryへ。土産物などの販売のほか、食事や飲食もできるようになっています。美味しいシードルをいただいたあと、館内のフードコートに入っている「A-Bossa」で軽いランチ(飲みものの方がメインだったかもしれません)。食べたのはチキンボールとホタテボールです(軽すぎる)。


