青森遠征2023⑥ グランクラスで帰還

この遠征のメインはもしかしたらこちらかもしれません。ちまちまと少しずつ貯めたJREポイントを浪費して、青森からの帰途に新幹線のグランクラスを利用しました。新幹線ではグリーン車すら乗ったことが無かったのですが、奮発して(ポイント利用ですが・・・笑)グランクラスです。

座席に座ってみると、何ということでしょう。座り心地良すぎです。電動のフットレストがついていて、好みの高さに合わせられます。マラソン後にリラックスして帰れるのは最高です。

グランクラスには飲み物と軽食がつきますので、着席して一息ついたタイミングでアテンダントさんがオーダーを取りにきます。ドリンクはまずはビールをオーダーしました。軽食は和食と洋食がありますので、同行者とそれぞれ一品ずつ頼みました。軽食は本当に軽食で、これだけだと大人の食事には物足りないボリューム感です。そこを補うのはドリンク類。最初に頼んだビールを飲み干したあとは、ワイン、日本酒と移りました。締めにはデザートのパウンドケーキとコーヒーをオーダー。これだけでも存分に楽しませていただきました。

東京まで3時間半くらいかかるはずですが、何だかあっという間に着いてしまった感じです。もっと乗っていたかった(笑)。またポイントを溜めます。

こんな座席でした
シェル型の座席なので前の人がリクライニングしても影響ありません
通路の左側は一人席、右側は二人席です
ビールからスタート。コースターがよくできていて、グラスが滑らないようになってます
軽食(洋食)
軽食(和食)
ワイン
日本酒
パウンドケーキ
コーヒー。存分にグランクラスを楽しめました