この遠征のメインはもしかしたらこちらかもしれません。ちまちまと少しずつ貯めたJREポイントを浪費して、青森からの帰途に新幹線のグランクラスを利用しました。新幹線ではグリーン車すら乗ったことが無かったのですが、奮発して(ポイント利用ですが・・・笑)グランクラスです。
座席に座ってみると、何ということでしょう。座り心地良すぎです。電動のフットレストがついていて、好みの高さに合わせられます。マラソン後にリラックスして帰れるのは最高です。
グランクラスには飲み物と軽食がつきますので、着席して一息ついたタイミングでアテンダントさんがオーダーを取りにきます。ドリンクはまずはビールをオーダーしました。軽食は和食と洋食がありますので、同行者とそれぞれ一品ずつ頼みました。軽食は本当に軽食で、これだけだと大人の食事には物足りないボリューム感です。そこを補うのはドリンク類。最初に頼んだビールを飲み干したあとは、ワイン、日本酒と移りました。締めにはデザートのパウンドケーキとコーヒーをオーダー。これだけでも存分に楽しませていただきました。
東京まで3時間半くらいかかるはずですが、何だかあっという間に着いてしまった感じです。もっと乗っていたかった(笑)。またポイントを溜めます。









