愛・地球博へ行ってまいりました。行ったのは9月2日(金曜日)。土日には過去最高の入場者数だったようですが、平日にしてよかった。
とはいえ、朝10時頃に着いたにもかかわらず、入場時点で写真のような大混雑。日本企業のパビリオンは、どこも入れそうもなかったので、外国のパビリオンばかりを回って1日を過ごしました。
また、噂には聞いていましたが、会場内の食べ物の値段はどこも高い。何でピザ一切れが1000円もするの?
そして、暑い中歩き回って、宿泊場所の名古屋に戻ったのが20時過ぎ。夕食は、「ランドビアサーカス」で。前に「赤味噌ラガー」について書きましたが、その発売元であるランドビールが直営するお店。乾いたのどには、美味しいビール。最高でした。「赤味噌」より「金しゃちビール」、特にピルスナーをおすすめします。また、頼んだ料理がどれもみな美味。ビールが美味しいことはわかっていたのでかなり期待していましたが、期待通りの味。最後に飲んだ「金しゃちワイン」も赤、白ともに美味。赤は渋い味、白は辛口が好きな方にはおすすめです。