ALICE TOKYO DOME -明日への讃歌-

(当時の記載ではなく、後日に記載しています)

2009年から続いたツアーの最後を締める東京ドーム公演。15時開演でしたが何時に終わるかわかりません。覚悟を決めて行ってきました。ツアー自体は前橋の公演を見ていましたので、ある意味で復習であったり、これだけの長時間の公演なので新しい挑戦を見る機会であったり、いろいろな意味を込めて聴いておりました。東京ドームの前身である(場所は微妙に違いますが)後楽園球場はアリスが最初の活動停止(1981年)の際にラスト公演を行った場所であり、アリスにとって思い出の地でもあることになります。

入場前の東京ドーム。このシーズンの初東京ドームは何とライブでした!

筆者が購入した席は2階席で、ステージからはかなり遠い席でした。周囲のお客さんの層は筆者と同じかそれより上という感じ。みんな同窓会的に集まっている感じでした。周囲のお客さんと一緒に懐かしい曲をたっぷり楽しませていただきました。一種のお祭りのような企画だったのかもしれません。約30分の休憩や3人が交代でとったインターバルなど、長時間の公演らしい企画だったと思います。キンちゃんがべーやんを紹介する際に「いつの間にかゆるキャラに」という言葉が明言だと思いました。

公演は約5時間。最後の曲は「GOING HOME」。筆者も前橋の公演でハミングした記憶があります。3人は感極まっていた感じでした。