もうすぐ使われなくなるという0系新幹線(我が家では「丸新幹線」と呼んでます)に乗ってきました。目的地は赤穂。途中、相生で在来線に乗り換え、播州赤穂駅まで3駅でした。目的は赤穂城の見学。
赤穂城は、本丸跡地の広大な広場が特徴です。本丸や天守はありませんが、城の規模の大きさを実感できます。天守台へ登る石段は、要塞らしく段差が大きく、登り切ると結構な体力を使いそうです。いまは、現存する往時の建物「近藤源八宅跡長屋門」を見ることができます。 続いて明石へ。明石には何度か行っていますが、実はまだ明石城に足が向いていませんでした。ついでですので、帰りに明石城へ。こちらも天守は無く、四隅の櫓のうち2つ(巽=東南、坤=南西)が現存しています。JRの明石駅からすぐ近くです。 明石に立ち寄ったもう一つの目的は、もちろん魚を食べること。寿司屋さんに入り、新鮮なネタで、最高のお寿司をいただきました。美味しい!





