姫路城

すっかり書くのを忘れていましたが、姫路城。10数年ぶりに行ってきました。いや、忘れていたわけではなく、そのすばらしさを表現しきれず、何となく書きにくかったのです。

菓子博やら何やらで姫路城近辺に出掛けてはいたのですが、なかなか時間がとれず中に入れずにいました。外から見る姫路城はご存じの通りの美しさですが、中に入るとそれ以上に楽しめます。さすが数少ない現存する天守。柱も梁も床も目に入るもののほとんどが気になってしまい、時間がいくらあっても足りません。

展示物が置かれていない階で「この階は何も見るものあらへん」とか言っていたおばちゃんがいましたが、説教してやりたくなる気分。太い柱を見ているだけでもワクワクしないものでしょうか。広く大きい姫路城は、隅々まで見ると最後は歩き疲れます。以前に入ったときもそうだったかなあ。

到着後、城を見上げると怪しい雲が・・・
やっぱり雨・・・。いわゆるゲリラ雷雨。天守を前に雨宿り
天守の内部をじっくり眺める
入る前とは打って変わって青空をバックにした美しい姫路城

💬 コメント

投稿者:US-1Aさん (2008年09月21日 22:42)

姫路城か、なつかしいなァ。
私も単なるお城、観光だけのものかと思っていましたが、入ったらそこはタイムスリップの世界。
現代のつくりよりはるかに素晴らしい木の使い方、柱を中心とした造りなど、建築に全く疎い私でも驚きの連続でした。

約2時間ほどいたかな。機会があったらまた行ってみたいお城であります。

投稿者:KATOさん (2008年09月28日 10:26)

姫路城は来年から5年計画で大修理に入る予定です。
いまの姿を見るなら、お早めに。修理工事中は、見学用のタワーを作り、間近から修理の様子を見られるようです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080305/acd0803050044000-n1.htm

投稿者:KATOさん (2008年09月28日 10:26)

姫路城は来年から5年計画で大修理に入る予定です。
いまの姿を見るなら、お早めに。修理工事中は、見学用のタワーを作り、間近から修理の様子を見られるようです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080305/acd0803050044000-n1.htm