本日は京都方面へ。目的地は二条城。10年以上前に行ったことがありますが、再訪です。天守は残されておらず、本丸御殿は現在は非公開。二の丸御殿と敷地の広さを感じられる天守台が見どころです。
二の丸御殿だけでも十分に広く、中を歩くと広さに圧倒されます。内部は撮影禁止なので、写真を撮れませんでしたが、天井や襖絵など十分に堪能しました。
本丸御殿(明治時代に移築されたもの)は公開されておらず、外観を見るだけ。そして、現在も残る天守台へ。かつては天守閣があったようですが、寛延3年(1750年)に焼失し、再建されなかったとのこと(Wikipedia)。ここからは城の広さが実感できます。
そして本日のメインイベント、西京極競技場で京都サンガ対ジェフ千葉を観戦。目的は競技場を見ることなので、試合自体にはあまり興味がなかったのですが、楽しめる試合でした。攻めるが得点にならない京都、不利な状況から1点をとり守りきった千葉。良い試合でした。バックスタンドの自由席で見ていました。立地の関係なのか、スタンドに欠けている部分があるなど特徴的です。ほどよい大きさで、どの席も観戦しやすいのではないかと思います。
自宅近くの家庭料理のお店で食事後帰宅。ふらりと入ったお店ですが、家庭的雰囲気で、料理も良く、焼酎も美味。帰宅後、店の名前を覚えていないことに気づきました(涙)。
(追記: 20081019) お店の名前、「菜の花」でした。


